LOVE SOUND

Lynx HILO

ちなみに、私現在、MIX用マルチインターフェイス+AD/DA(PROTOOLS用)と、

MIXのMASTER RECODER用の2chインターフェイス+AD/DAの2つを模索中。

で、昨日はLynx HILOをデモした。

先日チェックしたLynx auroraの音が、予想以上の音であったので、HILOもかなりの期待感でワクワクしてデモを行なった。

が、しかしながら残念な事にイマイチだった。

現在私のシステムはCRANE SONGのHEDD192をADとし、
coax接続にてprotoolsインターフェイス003へのシステムだが、
003を少しでも早くやめたく、それに変わるものを求めてのデモだったのだが、

HILOのCOAX、AES/EBU、Analog入力、全てのチェックを行なった結果、HEDD to AES/EBU接続では003と同レベル、
coax接続はイマイチ、Analog入力においては、
論外の音で、プロレベルでは使い物にならない印象でした。

インターフェイスとしては全く問題ないが、
AD/DAが使い物にならないのでは、
コストパフォーマンス的には厳しいかなとの結論。

LOVE SOUND

AD/DA及びインターフェイス

今更言う事でも無いが、
とにかく、Avid(PROTOOLS)のAD/DAは音が悪すぎる。
これは何とかしないといけないと思い、約20年間この問題に取り組んでる。

Protoolsは頭脳(ソフト)、インターフェイスの操作性は間違いなく世界NO.1である。
それは認める。
ただし、最も重要な音の出入り口、AD/DAはクソである。
最悪である。

私は約20年前からTOOLSのAD/DAはアポジーを使用し、
現在はアポジーAD/DA16で行なっている。
ただこの所、少々不具合も出てきたこともあり、

次なるAD/DA(インターフェイス)をこの20年間で最も精力的に探している。

先週、Lynx Auroraをデモした。
現在使用のアポジーAD/DA16には多少劣るものの、
かなり好印象で、僅差だと思った。
ちなみにHDXとの比較ではブッチギリで良かった。
LRの広がり感、全体域でのエッジ感、押し出しの強さ、
HDXがいかにクソであるかが即時わかるであろう。
現在HDXで作業している人には間違いなく即オススメである。
HDXの2倍のクオリティーにはなるであろう。

今まで、アポジーシンフォニー、PRIZM、BURL AUDIOとデモしてきたが、
今の所アポジーAD/DA16に勝るのはBURL AUDIOのみである。
ただBURL AUDIOはとにかく値段が高く、見た目がダサイ。
この点が未だ購入には至ってない原因である。
見た目が悪くても値段が現在の半額位であればバカ売れだと思うが、値段に見合った見た目の高級感が無いのが残念である。

但し、音は間違いなく相当良い。

LOVE SOUND

日刊スゴい人(web)

ここん所、取材づいてますが、
本日、日刊スゴい人(web)に出ております。
日刊なので、明日には違う方になるかと思いますが、

http://sugoihito.or.jp/2017/11/17059/

もし良かったら見てください。

LOVE SOUND

Total comp デモ check2


その結果だが、
チェック前に一番期待していたのは、
Dangerousだった。
その理由は私が世界のマスタリングスタジオで、
最高峰だと思う、
NYのStering soundの元技術者のクリスさんが立ち上げた会社だからだ。
だが、結果はイマイチだった。
ただ、protoolsのplug inのDangerousはかなり良い。

次に、MANLEYはELOP、mumu共に音は良い。
特にmumuはLowの印象も良い。
が、LINK機能など、操作性が悪い。

そしてNEVE、文句なしブッチギリで印象が良かった。
ワイド機能の印象もかなり良い。
他社の同様の機能ではセンター音がかなり弱くなる印象だが、
このNEVEは全く問題がない。
私が次に買うであろう機材の筆頭になったかと思う。

ちなみに私が現在TOTALCOMPで使用中のPRIZMは、
上記4機種と比較して中低域のふくよかさ、奥行きの広さが
突出している事を再認識した。

LOVE SOUND

Total comp デモ check1

先日Total comp4機種のデモ checkを行なった。
ラインナップは
MANLEY ELOP
MANLEY mumu
Dangerous
Neve

LOVE SOUND

Digilinkケーブル

Digilinkケーブルを2種類試しました。

一つはオヤイデ製(紫)、
もう一つはAcoustic Revive製(赤)、
それとAvid純正ケーブルで、
音の違いを96kと48kでチェックしましたが、

96kでは、
一番良かったのはオヤイデ製、
広がりがとてもあり、ワイドな印象。
中低域もしっかりとした印象でした。
但し、広すぎるか?

次は純正ケーブル、エッジ感があり、シャープな印象。

Acoustic Revive製は正直イマイチ。
点としては見えるが細い、硬い印象。

但し、これが48kだと、
印象がかなり変わり、Acoustic Revive製はタイトな印象で、
2番目に良かった。
一番良かったのはやはりオヤイデ製、
但し、96kの時ほどの差は感じられなかった。
が、逆に考えるとオヤイデ製は高周波数にも対応が出来ているという事であろう。

LOVE SOUND

HDX

ご報告が遅くなりましたが、

昨年、192IOからHDXに変更。
mac proもフルカスタマイズし、
また、その際にPlug-in関係も大幅導入。

WAVESは、ほぼフル装備。
UADも約20種入れ、
その他のメーカーPlug-inも色々導入しました。

モニターも40 inchにし、快適なmix環境となっております。

LOVE SOUND

2015オリコン年間チャート1

明けましておめでとうございます。
本年初っ端は、
昨年、私がmixを担当した楽曲の、
2015年オリコンシングル年間チャートの報告です。

昨年は一昨年よりも、更に好成績となり、
なんと1位~8位まで独占!!

そして25位までに、
何と15の担当作品がチャートイン!!

という好成績を収める事が出来ました。

これ以上の幸せはありません。

本当に皆様のお陰です。
ありがとうございました。

本年も更なる飛躍を目指し、
精進していく所存で御座います。

LOVE SOUND

Demi Lovato


昨年のお気に入りの洋楽曲の1曲を紹介します。

Demi LovatoのHeart Attackでした。

私は音の仕事ですが、

音の良さがどうとか、

そういう事は抜きに曲が良い!!

オススメ!!

LOVE SOUND

安田奈央

私がこの近年、
その声を最も愛したアーティストを紹介させていただきます。

安田奈央

本当に最高の声です。

皆さんも必ずその声に魅了されることでしょう。

是非癒されていただきたいです。

http://www.universal-music.co.jp/yasuta-nao/discography/