Work

西野カナ

西野カナちゃんがZeeQに初登場。

初対面!!….ず~と会いたかったので念願がかないました。

なぜかというと、何と私と同じ誕生日。…..3月18日なのです。….年は20才も違いますが。

この仕事を初めて21年目ですが、今までこの業界で同じ誕生日の人と出会った事が一度もなかったので、ホント何かの縁を感じずにはいられません。
おのずとMIXDOWNにも気合いが入ります。

現在発売中のstyleから担当させていただいてますが、

イヤ~とにかくカワイイです。

でも、もちろんそれだけではありません、実力も相当なものです。

今年は新人が凄い!!

先日シギちゃんをBLOGで紹介しましたが、POPS系だと、現在新人の中では西野カナちゃんが筆頭でしょうね。

http://www.nishinokana.com/

Work

上妻宏光さん

三味線奏者の上妻宏光さんのRECORDINNGを行いました。

三味線を録音するのは何年ぶりでしょうか?
当時はsonyのc-38で録音したと思います。….
今回はCOLES(リボンマイク)を使用しました。

やはり日本の楽器の音色は心から癒されます。

心地よい一日でした。

三味線のFILE、下半分に伸びてる….今まで見た事のない不思議な波形です。

http://www.agatsuma.tv/

Work

プロデュースワーク完成

プロデュースワーク完成。
完璧、最高です。

今月末から相当耳にする事となるでしょう。

日本テレビ関係に要注目です!!

詳細は後日発表します。

現在、今月10日目にして171時間の稼働。
このままのペースでもしいったなら、今月520時間労働?

Work

近況

今月はかなり忙しい。
8/1以降の稼働時間が、11h.18h.16h.14.5h.22h.17h…..と6日ですでに98.5時間も働いてる。

このペースだと、1ヶ月で500時間超える…

ありがたい事だ。

シギ、Q;indivi、などやってます。

それと1つ、プロデュースものやってます。
素晴らしい作品になっています。

近日公表しますが、今月末には、相当耳にする事となるでしょう。

ご期待ください。

Work

シギ

ここ10年来で最高のアーティスとの出会いがありました。

それがシギです。

本当にすべてにおいて最高のアーティストです。
彼女自身が作詞、作曲した曲を歌う、その力はもの凄いパワーで、脳天から突き抜ける様です。
また、そのメーセーッジ力はとてつもないです。
久々心底惚れ込みました。

彼女の為に、私の20年間の全てを注ぎ込もうと思っております。

7/2デビュー曲で、藤原竜也さん主演映画”カメレオン”の主題歌にもなった
“証明”
是非宜しくお願い致します。

http://shigi-web.jp/home.html

Work

絢香

絢香さんのnew Album Sing to the Skyがオリコン6/30デイリーチャートで1位です。

ありがとうございました。

Work

PUFFY/シンディーローパー

私のホームページの音楽も担当してくれている砂原良徳(マリン)君と久々にMIXを行った。
シンディーローパートレビュートアルバム内のPUFFYさん担当曲で
超大ヒット曲の”Girls Just Wanna Have Fun”をMIXしました。

マリン君に、PUFFYさんに、シンディーローパーさん……
なんか超豪華キャストに大興奮でした。

久々のマリン君でしたが、相変わらずそのクオリティーは健在で、本当凄いです…彼は….とても尊敬しています。

久々に最強タッグ始動再開か…….?

Work

244 ENDLI-x/I and 愛

244 ENDLI-xのアルバムが発売されて何日か経ちましたが、
めずらしく今回は、自分の担当曲はレコーディング、MIXDOWN、マスタリングの全工程を行いました。

このすばらしい作品について、私が担当した曲のサウンド面を少し触れさせていただきます。

剛さんたっての希望により、全曲とも声に処理を施し、そのEFFECTもかなり色々やっている。
また、上田ケンジさんの完璧なプロデュースワーク及び、的確なイメージアドバイスによって、オケのEDITもかなり細かい相当レベルの高いものを行っている。

まずm-2はイントロの声のLOWの出かたが尋常じゃなくカッコイイ。間奏の声の処理もかなり拘ってEDITしているし、時々出現するイパッツEFFECTも….

m-3は今回このアルバムの中で一番イイ音だと思う。マニュピレーターの山岡さんの持ってきた音がとてつもなくイイ音だった事も相当関係ある。
サビの声の処理が私の20年間のエンジニア人生においても3本の指に入るほど気に入っている、個人的にも鳥肌ものです。

m-9は声の処理にファンの方々がひっくり返ったのでは?このKICKの音もかなりイイ。

m-10はオケ丸ごと歪んでる……勿論ワザとデジタルの歪みではなくアナログの歪みなので、気持ちイイ。

m-11はこのアルバムの中で好きな曲の上位に入ります。シンセがカッコよく、とても気持ちイイです。

m-12は、おそらく今年国内でリリースされる全ての曲の中で(環境音楽みたいなのは除き….)一番リバーブが多い曲になる事でしょう。オケ丸ごと相当のリバーブをかけてます。…かなりイイ。

m-13も音イイです。曲もカッコイイし、このKICKの音もかなりイイ。

とにかく聴き所満載で、相当刺激的な仕上がりになっている。
ファンの方には勿論ですが、この国内最高峰の作品を是非、多くのプロの方々にも聴いていただきたい。

先日の赤坂BLITSライブも良かったです。歌うまいですね~ホントに。

Work

ASIAN KUNG-FU GENERATION

先日ASIAN KUNG-FU GENERATIONのレコーディングで横浜のランドマークスタジオに始めて行きました。
出来てから13年….だそうで、….いいスタジオでした。

とにかく景色が良い。
環境も良い。

しかしアジカン最高ですね!!
メンバー全員、性格よくてレコーディング楽しかったですね~
もちろん曲も最高です!!乞うご期待!!

Work

ランドマークスタジオ

この景色、どこかの空港の待合室を思わせるこの雰囲気。
好きだな~

15年前に某スタジオで、駆け出しの私のアシスタントをしてくれた鈴木君との久々の再会にも感動でした。